FC2ブログ

日本人に対し「反日」と決めつける愚かさ-ネトウヨ

 一部の日本人が同じ日本人に対し、「反日」と決めつけることがある。言葉は正確に使えないのだろうか。またこういう連中は日本人に対して「外国に出て行け」という「排除」の言葉も乱発されている。「反日」と言う言葉に自らが酔いしれ「英雄」気取りである。

 日本人である限り「反日」の理由はない。誹謗された方達は、たぶん日本という国を心配しているだけのことであろう。それを「反日」という言葉で誹謗中傷されるいわれはない。日本人に対し「反日」の言葉はあり得ない。

 ネトウヨが日本人に対し「反日」「非国民」と誹謗中傷するのは、正確に言えば「反自民」であったり「反安倍」であったり「反原発」であったり、「護憲論者」であったり「反政府」であったり「集団的自衛権反対」であったり「反基地」であったり「反右翼」であったり「反汚職」であったり「反政治家と財界との癒着」であったり様々であるが・・・要は自分と意見の違う日本人を「反日」と呼んでいる。そう呼びたい理由があるのだろう。だが言葉遣いは正確に使わねばならない。日本人に対して「反日」と言う言葉は本来ないのだ。ネトウヨの言動は戦前の日本軍国主義や全体主義のナチスを思い出させる。
 日本の主権はすべての日本人にある。一人ひとりの国民の運動にたいし、「反日」と批判するナショナリストこそが「反日」なのである。
 日本の主人公は安倍や閣僚、企業、経済界さらにはナショナリストなど特定の人間ではなく、すべての日本人なのである。こういうことに彼らは気付かないでいる。自ら酔いしれているからである。
 結果的には日本人の言論の自由を阻害し、日本の民主主義の発展を阻害する。

 また彼らは他国の人達に対しても「反日」という言葉を乱発する。何故だろうか。差別を基調としながら「反日」と決めつけることに快感を覚えているようである。だがこれも正確に言えば「反日本政府」で゛あることが多い。外国人が日本人一人ひとりに対して「嫌悪感」などは持たない。反日ではなく、反日本人でもない。現代では反安倍政権であることが多い。それは他国で働いている日本人が多くいることで証明される。

 こういうあらゆるものに「反日」と言うのはナショナリズムであろう。「おらが会社」「おらが地域」「おらが国」「おらが家族」「おらが町」「おらが海」「おらが領土」「おらが代表」であり、良く言われる言葉では「福島県民が風評被害」とか数多く存在している。海外進出を狙った松下電器は販売に影響が出るということで、「ナショナル」を取り消し「パナソニック」というブランドに切り替えたのは多くの日本人が知るところである。ナショナリズムはまた一人ひとりの基本的人権をも否定する。
 「平等互恵」などと言う言葉はナショナリストには存在しないであろう。「おらが国」あるのみである。

 このナショナリズムの裏返しとしてついには排外主義となる。言うまでもないが他国はすべて悪と考えてしまう。こういう人間が増えると日本は危険な状態に突入する。戦争への道である。軍国主義の復活である。他国から政治的外交的批判を受けると日本政府が批判されているのに、まるで自分が批判されているかのように錯覚するのであろう。日本人の中にも1億とおりの考え方があり、そこをナショナリストは認めることができないのである。ある種の病気とも言える。

 ナショナリズムを煽っているモノの一つにスポーツがある。住民運動会や県民体育大会、国体、オリンピックなどの世界大会などがあろう。ここでは「おらが地区」とか「おらが国」などが煽られ、スポーツ本来の持つ技術などよりも「おらが代表」の勝敗にこだわり、本来の楽しみから遠ざかる側面を持っている。最近のNHKは昨年から徹底的にスポーツ中継を増やしているが、これも例の籾井会長の指導の結果であろう。このようなスポーツ番組はプロスポーツの場合宣伝料金をもらっているのだろうか。

 ナショナリストのような連中は他人を認め、現実を認めることができないのであろう。自分の主張以外に認めることができなくなっているのだろう。原因は誤ったマスコミや政府に扇動され、自分の頭で考えることができないからである。何故そうなったのかは今後もっと解明せねばならない。人間の歴史を運動や関連そして発展という唯物論の立場ではなく、ただ固定した、狭い観念論というもの、または何かの宗教にとり憑かれ、物事を正確に読み取れなくなっているからである。

 私が一つの典型としてよく言うのは、安倍は靖国の亡霊にとり憑かれ或いは「他国が攻めてくる」という妄想に取りつかれてしまっていると言う。これは現代人は科学の時代におけるある種のバカと表現する。

 ところで宗教は使い方によっては毒にも薬にもなるシロモノだが、薬として使用している限りは問題ない。現在の公明党のように、ここが揺らぐと危険になる。宗教は「悪」とは言えないが、要注意であろう。

スポンサーサイト



プロフィール

tate1001

Author:tate1001
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる